Kazyの日常日記

2022-07-23 : To spend money for what?

 みんなはどのような時にお金を使うのだろうか。

 お金の使い方というのは、ある種、その人の性格をかなり顕著に表に出すものかもしれない。

 お金を使うというのは、人間生きていく中で避けられないことだ。なら、そのお金をどうやって使っているのかが重要になるということだ。使わないというのは生きてく中ではあり得ない。


 お金の使い方というのは、投資・浪費の大きく分けて2つあると思う。しかし、投資をしているというのは、勉強するためにパソコンを買ったり、本を買ったりと自己投資も入る。勘違いしないでほしいことは、投資は皆が思ういわゆる株投資のみではないということだ。

 皆はどちらを優先しているだろうか。

 経験と思えば、浪費も投資への一部となり得るかもしれない。が、それは結果論で、それ以前に何を考えているのかを意識してみてほしい。始めは、ほとんどの確率で浪費に近い考えだろなと思う。


 投資をするという考えがいいというわけではない。投資は未来に賭けるようなものだから、投資のみにお金を使うのは精神的に病む人も出てくるだろう。

 何がいいたいのかというと、そのバランスだ。

 人それぞれが、お金を使う上で投資なのか浪費なのかの比率は人によって変わったものを持っている。自分にとってどれくらいの比率がちょうどいいのかを知ることがとても重要なのである。

 今を楽しむ浪費、未来へ賭ける投資。これがわかってくると人生楽しくなるんじゃないのかなって思う。自分にはどれくらいの財力があれば幸せになれるのかという一つの手法となるからだ。

 お金はあったに越したことはないが、不労所得以外のお金はいわゆる時間を使ったその対価だ。お金は沢山あっても上には上がいる。幸せには絶対になれない。

 だったら、自分のお金の使い方を知って、自分に合ったお金の量を稼いで、自分のお金の消費の比率に合った暮らしをして、幸せになる方が人生が楽しくなる。


 お金についての比率がわかったら、次は時間だ。

 時間をどうやって使うのかも人それぞれだ。

 人生が楽しくなるように人生設計をするためには必ず避けて通れない時間の使い方の決め方。

 考えるのって意外に楽しい。

【Kazyの日常】管理・運営人
Kazy・かじー

 クリエイティブな事が好きなITエンジニア。

 2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。

 50年後に生きる情報を発信しようと決意。

 2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。

 202年現在で3年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。

 好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。

 多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。

 皆様のコメントやDM、お待ちしています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました