Kazyのバイク日記

初心者が教習所でバイクの免許を取るまで【遂に免許取得編】

 

今回はバイクの教習所での卒業試験について話していきます!

 こんにちは、こんばんは。Kazyです。

 みなさん元気にされてますか??最近なんか少しずつ暖かくなってきていますよね。ちなみに今このブログを書いている2月2日の気温は12℃とかマークしていますね。もし私が雪の降った日に作られた雪だるまならひとたまりもない気温だと思う。もし転生してオラフなんかになったら、人生ハードモード間違い無いですよね。一瞬にして死んじゃう。絶対になりたくないやつ1位くらいに載ると思うわ。

 まぁ、言いたかったことはオラフの話じゃなくて、こんな感じに気温が上下しているので、みなさんもしっかりと体調管理されてくださいということです。みなさん新生活が始まる準備に入ると思うから、


 今回はバイクの教習所の話になるので、前回の続きになります。下のリンクから観れるので、こちらも観てくれるととても嬉です。

↓前回の投稿はこちら↓


 さて、早速だけど本題に入っていきたいと思います。

 今回はバイクの教習所の話の中から、卒業試験を受けたことを話していきたいと思います。

 単刀直入に卒業試験を受けた結果、

自動普通二輪の免許、無事合格しました!!

 いやー、やっとバイカーとして一歩を歩め始めれたかなっていう感じです。

 試験日は2021年1月31日の日曜日だったんですけど、前の日の夜にめちゃくちゃイメージトレーニングした。やっぱイメトレって大切だなって思った瞬間でしたね。だって自動二輪の試験は四輪と違ってコースを覚えないといけないんですよ!!それだけで脳のキャパの6,7割も使ってしまいそう。。。暗記すごく苦手なんです、私。

次のページでどう合格したのか話していきます。



試験ってやっぱ捨てるところは捨てるよね?

 さっき話した通り、そんな暗記やら苦手な私でも、一発で合格したんですよね。。本っ当に緊張した。笑

 そんな私の卒業検定の結果の点数はなんと、90点。なんと10点しか引かれてないんですよね。

 そんな10点もどこで引かれているかはもう検討がついてます。それは何かというと、確実に「スラローム」ですね。うん、間違いない。

 卒業試験の前日に本番の最終調整として、教習を2時間入れて、対策をしていたんですけど、その教習の直後に先生にあることを言われました。

明日の試験で気をつけることとして、スラロームとかのパイロン、、絶対に倒さないでくださいね。。。?

、、、その時の私は当日パイロンを倒しても減点で済むと思っていました。

 そうです。もう気づいている人はいると思うんですが、もし試験中にパイロンを倒してしまうと、、

検定中止

 になるんですよね。

 実はその日、練習でスラロームを5回くらいやったんだけど、1回ミスってるんですよね。

 そりゃ先生に言われるの当たり前だわって素直に思いました。(笑)

 そんなこんなで試験当日、私はスラロームで検定中止になるのを恐れて、制限時間という縛りを捨てたんですよね。はい。10点はその10点です。制限時間超過は減点で済むんですよね。

 結局私、「練習で何を練習したんだ?」と言われそうなすごい低速で走行しました。(笑)アクセルも開けてないし、2速アイドリングでした(笑)

 パイロン倒すの怖すぎ、、、検定中止とかいう殺人予告は本当に良くないと思う。多分あの言葉にたくさんの人が死んでると思うわ。


 そんな私、試験中に一番気をつけていたことが他にもうひとつあります。

 それは

怪しまれるくらい周りをキョロキョロする。

 ということ。これだけ聞くとなんかすごい変態みたいになるね。。(笑)

要するに後方確認だとかの確認をしっかりするということです。

 ちなみに確認をしなかった場合って、普通に減点されます。確か5点とか場合によっちゃ10点とか。ほんとうにそういうのって勿体無いなとしか思えないんですよね。確認怠っただけで減点とか一番避けたいから。。ダサすぎ。

 確認はしすぎても減点とかはないので、少し変人みたいになるけどたくさんしておいたほうがいいと思う。減点されて検定中止になるより何十倍もいいから。


 試験を受けたあと、合格を知らされて、とても心の中で喜んだ。”めっちゃ”喜んだ(笑)

 そのあとは合格証明書を持って免許センターに行って、免許の書き換えですね。卒業証明書が有効期限一年間というなんとも無駄な縛りがありますが、普通にいるのかな、有効期限内に行かない人とか。仕事とかで行けないとかが理由なのかもだけど、一年間あるんですよ?絶対に行くでしょ。



”あれ?免許取りたてなんだけど、、、?”

 そんなこんなで日を改て、2月3日の水曜日、私は免許センター(試験場) に行きました。

 着いてから思ったことがあるんだけど、なんかこういう試験場とか警察関係のところって時間に厳しすぎません?まぁ、時間に厳しいことは良いことだと思うけど、早めに着いても立って待たないといけないし(高齢者多いから席を譲ってる)とか、遅くても一切待ってくれないとか。もう何かの修行ですか?って言いたくなる。(文句が多い笑)

 受付が終わったあと、写真とか撮ったり、印紙買ったりして、新しい免許、ゲットしました。

 そして私の元に晴れて普通自動二輪が書かれている”ブルー免許”が来ました。

 その時私、ひとつあることに疑問を持ったんです。

「あれ、、、、ブルー免許??」

 過去の記事で私、去年の12月に普通車の免許を取ったことを言っていたと思います。そうなんです。私、実は免許取りたてなんですね。つまり、2月3日まで”グリーン免許”だったんです。

 私そのことに疑問を思ったんです。有効期限切れ前のグリーン免許から、一個上がってブルー免許になったことに。

 後から調べると、グリーン免許は一度再交付とか再発行とかすると自動的にブルーになるらしい。知らなかった私は驚きを隠せませんでしたね、笑

 まぁ、ブルー免許になってすごく嬉しかった感じしかなかったんですけどね。だって任意保険の金額が安くなるんですから。最高じゃないですか。グリーン免許だった私からすると良い昇級です。


 今後の人生が良い方向に傾いた瞬間ですね。新しい免許を取得する時って。それがどんな免許であれ、良い方向に進まないことはないと思います。

 私の人生はこれからバイカー人生になると思う。本当に本当に最高に嬉しい。

 早く色んな人に出会うため、色んなところに行くため、マイバイクを決めて色んなことをしたいと思う。バイクって自分の趣味を楽しみながら、いろんな人と、場所を知ることができる最高の乗り物だと思います。

 ただ問題も。乗りたいバイクがありすぎることです。一つに絞れない感じです。わがままですね笑

 なので、次回あたりに納車候補のバイクを話していきたいと思います。最近のバイクってたくさん種類があるから楽しいんじゃないですかね。

 教習所の先生も言っていました。

「バイク選びって楽しいでしょ?終わりがないから。」

おっしゃる通りです。本当に良い意味の”沼”ですね。これ。笑

 半クラさえわからなかった私をここまで教育してくれた先生なので、言葉の重みが一味違うなって。めちゃくちゃ楽しいんですよね。


 改めて思うけど、本当に成長しましたよ。バイクを運転できるなんて。

『至福。』

 ね。多分これに尽きると思います。


 今回はここまでにしておきたいと思います。永遠と話せそうなのでここで留めておきたいと思います。

 ご覧いただきありがとうございます。

 それではまた次回。 

【Kazyの日常】管理・運営人
Kazy・かじー

 クリエイティブな事が好きなITエンジニア。

 2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。

 50年後に生きる情報を発信しようと決意。

 2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。

 202年現在で3年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。

 好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。

 多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。

 皆様のコメントやDM、お待ちしています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました