Kazyのバイク日記

Yamaha srv250 renaissa 納車♫

今日はYAMAHA SRV250 Renaissaを納車した件について話していくよ!!

 こんにちは、こんばんわ。Kazyです。

 みなさん元気にされてましたか?春といえば3月。この1ヶ月中は桜とか土筆だとか、季節を感じるものがたくさんあって楽しいとしか思えないですよね。春、一番好きな季節なんじゃないのかなって思います。

 そんな春でも、人によっちゃ苦手な季節だなって感じるんだと思います。なぜかって?花粉症です。幸運にも私は花粉症を患っていないのでなんとも無いんですが、本当に花粉症の方って大変だろうから、この季節を頑張って乗り切って欲しいなって。決して人ごとのように軽く話して無いですよ?まじでそう思ってます。がんばってくださいね。


 ちなみに今回は以前投稿したブログが関係あるので、そちらもぜひ。

↓過去のブログ↓


〜今回のコンテンツ内容〜

  • どのバイクを納車したの?
  • なんでそのバイクなの?
  • 乗ってみての印象は?

どのバイクを納車したの?

YAMAHA SRV250 Renaissa

 さぁ、今回話していく内容は、ついについにの話。納車したバイクについてです。

 単刀直入に話していくと

「YAMAHA SRV250 Renaissa」を納車しました!!!!

 っていうことです。いやー、ついにですよね。

 あのー、正直納車まで時間めちゃくちゃかかったんですよね。今回お世話になった「ケースリーオート有限会社」さん、とても人気なバイク店で、申し込みから納車まで、確かに少しトラブルがあったりしたんですけど、大体2ヶ月近くかな?かかりました。

 申し込んだのは2021年の1月15日とか?そこから納車日は2021年3月25日。2ヶ月かかったわけなんですよね。なんでそうなったのかというと、実は色々トラブルがあったんです。例えば、ケースリーオートさんは兵庫の伊丹に店を構えてらっしゃっていて、かつ私が福岡県の北九州に住んでいるので遠方的な感じで、通販のようにバイクを納車したわけです。そうなってくると、やっぱり実際に話せなかったり、メールでの会話になるから書類の関係だったりとかが遅延したりして、あとバイクのローンの審査だとか本当にさまざまな要因があったんです。

 そんなこんなでこのルネッサちゃんを納車したわけなんですが、結構前の投稿とかで「今納車したい250ccバイク」っていうのを書いたんです。そこでいろんなバイクについて書いてるので。その投稿も貼っておきますね。

その投稿を見た方はなんとなく思うんじゃないですかね?

「あれ?他にもバイクの種類、たくさんあったよね?」

って。いや、間違いじゃ無いです。だってそう書いてるから。R25だとかCBR250RRとかも書いてますから。

次の章でなんでルネッサなのかを話していきますね。



なんでRenaissa250なの?

 「なんでルネッサなのか?」、、この質問、結構難しい質問な気がするんです。一概に良さって語れないじゃ無いですか?

 でも一つ言うとしたら、「数あるバイクの中で一番温かみがありそうなバイクだった」っていうのに尽きると思うんです



バイクの温かみって?

YAMAHA SRV250 Renaissa

 バイクに対する温かみだとかって結局どういうこと?っていう感じになってないすか?

 あの、単純にエンジンの排熱がよくあるとか、そういう話じゃ無いですよ?(笑)

 あくまでこれって主観的な意見なんで無視してもらって結構なんですが、個人的に最近のバイクってなんだか冷たいなとしか思えないんです。どういうことかというと、最近のバイクって完全にデジタル制御(FI車)になってるんですが、デジタルにそこまで依存するのはどうなのって思っちゃったんです。

 もちろん、FI車って燃費が良いだとか、故障率が低いとか正直メリットしかないです。これは真実なんですけど、なんか冷たくないですか?私、機械とかのアナログ製品とスマホとかのデジタル製品、混合したくないんですよね。バイクは機械式のアナログ方式のままが好きなんです。”便利すぎる”のは正直寂しい。故障すれば頑張って修理して、不具合が起きたら調整して。その良さが好きなんです。

 昔のバイクは現代のFI車(デジタル式)とは違う”キャブ車”という類で呼ばれていました。そのキャブ車って空気とガソリンの混合器(キャブレター)が機械式で、バネとかネジとかそんなアナログな部品で構成されてるんです。私、そこになぜか愛着が持てるんです。「あぁ、キャブ車の方が良いな」って。

 キャブ車が今の時代にほとんど無いのもひとつの理由かもしれないです。

 さっきも言ったけど今の時代の現行のバイクって全てFI車です。便利だし、全ての”性能”において優ってるので。そうなってくると新車でキャブ車なんて買えるわけいし、当たり前のように実際全て中古です。古いバイクなので。

 何が言いたいのかって、実際、今後のバイクライフは長いし、乗り換えようと思ったら新車でも買えば良いじゃないですか?でも今のうちにキャブ車、乗っておかないと、将来乗れる可能性はないんじゃないのかなって思うんですよね。

 キャブ車を知っている若者なんて本当に少ないと思います。キャブ車はバイクの機嫌が一番顕著に出るし、冬のエンジン始動なんて困難を極めます。そりゃみんなFI車の方に流れますよ。便利だし。

 でもね、そういう困難すら愛せるバイカーになりたいんです。バイクにどっぷり浸かって見たいんです。

 なので、最新のバイクより、古いバイクを選んだんです。



結局格好良さ。

 ルネッサを選んだ理由として一番大きいのはこれ。

「一目惚れ」

 ね。バイク乗りならあると思うし、この気持ちみんな共有できるんじゃないすか?”一目惚れ”です

 要するに格好良さ、お洒落さに惹かれるってことです。

 私、このバイクに出会ってどうしてこのルネッサちゃんに早くして出会えなかったんだろうってずっと思ってるんですよね。

 もともと私、カフェレーサースタイルがすごく好きなんです。なんならそのスタイルにいずれカスタムする予定でした。ルネッサに出会うまではカフェレーサースタイルってカスタムしないとならないと思ってたんです。間違ってはいないんですが、でもそうじゃなかった。

 カフェレーサースタイルになってたんです。自分が望むスタイルは少しカスタムが必要(ミラーとか)なんですが、もう出来上がってるんです。ルネッサは。

 っていうのも良いと思った理由の一つです。写真映えしてすごく好きで、写真が趣味な私からすると写真映えは気にしていきたいところ。そうなってくると、いずれどのバイクにしても白に塗装するだろうなって考えていたんです。なおかつ色の話で言うとそのバイクに長く乗ってないと出ない味(経年劣化:白→アイボリー的な燻んだ色になる)っていうのがルネッサちゃんに既に出てるのがもう最高なんです。

 今に発売されてなくて、なおかつこうやって味を出している昔のバイクって、今のバイクには無いそういう過去の温かみを持っていると思います。

 こう考えると、キャブ車にしろFI車にしろ、このバイクが昔のバイクで良かったなって、なぜか思うんです。

 多分それがこのルネッサを納車した理由だとかそう言うものです。



ルネッサに乗ってみての印象は?

 こういうのって実際いろんなバイクに乗ってみて、「ここがこのバイクと違うんですよー」って話だと思うんですが、私にそんな知識ありません。(笑)なのでこの話をするのは正直タブーだと思ってます。完全に自負してるんですが、めっちゃ話したいことが山ほどあるんです。なので軽く一つだけ。エンジンの話だけさせてください。

 実は納車日に友達といろんなとこに行ってきたんです。空港だとか、春だから夜桜を見に行ったり。

 その時のその友達、バイク歴めっちゃ先輩(全員同い年)なので、当然私よりも良い経験を持ってます。そこで、インプレというか、乗ってもらっての感想をもらったんです。

 その時にもらった感想が

「なんか独特なバイク」

 って言ってくれたんです。

 あのー、正直、この感想、「まさしくw」って思ったんですよね、私。それに尽きるなって。

 SRV250 Renaissa エンジン

 例えばエンジンの話をしていくと、ルネッサのエンジンって元々はビラーゴ250だとかドラッグスター250だとかのアメリカンバイクのエンジンと同じなんです。何が言いたいのかと言うと、「もともと高回転用に作られたエンジンじゃない」ってことなんです。

 こういうバイクって基本的に高回転型のエンジンを積んでると思うんですが、そうじゃ無いんです。スピードを出して楽しむんじゃなくてトコトコと低速域で楽しむバイクなんです。美味しい速度は5速60km/h。低速でしょ?

 車体はネイキッドタイプで普通だと高回転型エンジンを積んでそうなスタイル、でも実際は低速が楽しいアメリカンに載ってるVツインエンジンを載せているカフェスタイルのバイク。このギャップがこのSRV250っていうバイクの面白さだと思うんです。

 一概にそう言うのって他のバイクに乗ってみないと本当の印象だとかっていえないわけじゃ無いし、初心者だって気づく良さがある。私はその良さが面白いエンジンを積んでいることなんじゃないのかなって思ったんです。これが私なりのルネッサの印象の数あるうちの一つです。

 今後、長く乗って気付く点が山ほどあると思うので、またその時、気づいた時に書いていきますね。


 いかがだったでしょうか?一貫して今思うのはやっぱこうやって写真と文章で自分のバイクの魅力だとかを語るのが良いとしか思えないことです。

 本当に自己満足になっててすみません。

 でもこうやってある一人のバイカーがバイクの良さに触れて書いて、それを知ってもらって、その時に一瞬でも「良いな」って思ってもらえたら本当に嬉しいんです。私がある人からバイクの良さに気づける影響を受けてバイカー人生を始めたので。

 できるなら前は影響を受ける側だったので、今度は与える側になっていきたいんです。切実な願いなんですがね。


 今回も読んでくださってありがとうございました。

 4DN乗りの皆さん。これから長くお世話になります。よろしくお願いします。

 それでは。

コメント

  1. Vamos Raccoon より:

    こんにちは! 楽しく読ませて頂きました。文章からルネッサ愛を感じられます。
    自分も4DN乗ってますが、一番好きな所はエンジンです。低回転でもヨシ! 高回転でもモリモリと回ろうとする不思議なエンジンはあらゆる状況でライダーを楽しませてくれると思います。お互い大切にしていきたいですね~

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました