Kazyのおしゃれ日記

【Italian】BLUE MOON DINING in 福岡県小倉北区

今回は行きつけのイタリアン『Blue moon dining』を紹介するよ!

 みなさん、こんにちは、こんばんわ。Kazyです。みなさんお元気にされてますか??

 今回は、私の行きつけのイタリアン『Blue moon dining』について紹介します。

 それでは本日のコンテンツです。


~ 本記事のコンテンツ ~



交通アクセスについて

 まず、話してくのは、交通アクセスについて。

 場所は、福岡県北九州市小倉北区にあります。詳しい地図はURLを下に貼っておくので見てみてください。

 交通アクセスとしては、JR鹿児島本線「西小倉駅」から徒歩約5分です。かなり駅から近い位置にお店があるので交通の便がいいのはとっても嬉しいですね。

 周辺に、商業施設のリバーウオークがあるので、お買い物ついでにこのお店に寄っていくのもありだと思います。



『Blue moon dining』とは

 次に話していくのはBlue moon diningとはという話題について。

 まず、このお店についておおまかに紹介しようと思います。


 このお店はイタリアンのお店なんですが、特に私はこのお店のパスタがとっても美味しいお店だと思っています。私はこのお店の生ハムとオリーブのジェノバがとても好きで、毎回頼んでいます。もはや、反射のようにお店に来る前から、舌がそのパスタを食べる準備に入ろうとしている感じです。いわゆるジェノバ舌みたいな。

 パスタソースもこのお店は多数あります。トマトベース、クリームベースなどなど。

 とっても美味しいんですよ。私はよく北九州市内のいろんなイタリアンのお店に行くんですが、そこでよく頼むのがパスタ。お店のキャラクターが一番出やすいというか。パスタを食べれば他のメニューの食べのものは大体美味しいと思っています。

 しかし、他のお店と比べてもこのお店のパスタは格別に美味しいんです。当然パスタが美味しいので他の料理も美味しいのです。

 このお店に関しては、絶対にパスタは欠かせません。


 『Blue moon dining』はただのイタリアンではありません。

 私はこのお店が気に入っている理由としては、イタリア以外の料理もあるというのがあります。


 スペイン料理に代表される「アヒージョ」

 ここのお店のアヒージョはとっても美味しいんですよ。オリーブオイルがしつこくない程度に味付けされていて、オリーブオイルなのにさっぱりしています。中にはエビなどが入っているのですが、それらの素材の旨みを丁度良く引き立てた煮込み具合で、私は実はパスタの次にこのアヒージョが好きなくらいです。

 なぜ写真を持っていないんだと思ってしまうほど文章では伝わりにくい上品な美味しさなので、とってもおすすめです。(写真撮っておけばよかった。。。)


 『Blue moon dining』はただ料理が美味しいだけではありません。店内のイメージ、環境がとっても好きなんです。

 環境といっても、色々な要因はあると思います。そこで、次に『Blue moon dining』には”居心地の良いイタリアン”という代名詞が似合う理由について話していきたいと思います。



”居心地が良いイタリアン”という代名詞がお似合い。

 次に話していくのは、居心地の良いイタリアンという代名詞がお似合いというお話について。

 『Blue moon dining』はただ料理が美味しいだけでないということについて。細かくいうと「味覚だけが幸せなだけでなく、幸せを感じるものが他にもある」ということに近いかもしれません。

 「味覚が満たされる」つまり、美味しい料理がいただけるというのは、飲食店だったらどこでもそうです。キャラクターは違えど、ある一定の人に認めてもらえるようなお店が大半だと思います。

 しかし、そこのお店が良いかなんていうのは、それは味覚以外で満たされているかどうかなんです。


 味覚以外の良さとして、欠かせないのがこのお店でいつもお会いする気さくな店員さん。とってもお話が好きな店員さんなんですよ。

 毎回行く時にお会いして、そこでたくさんの会話を交わします。

 あの空間で美味しい料理を食べながら、言葉を紡いで会話をするというのは、頭がとってもスッキリするんです。以前に紹介した『Oneness Coffee Brewers』というカフェでも同じような幸福感を得ることができるのですが、私が知っているお店の中でそのような幸福感を得るお店は、それら2店しかないんです。

 私の人生においての重要なご縁を呼ぶお店がこの『Blue moon dining』であることは間違いありません。


 店員さんの他にも魅力があります。それは何かというと、人間以外の憩いの場でもあるということ。店員さんお二人さんとも猫が好きなんですが、私も猫好きなのでよく猫の会話をしたりします。

 その時、私も驚いたんですが、『Blue moon dining』というイタリアン。実は猫の憩いの場にもなっているんです。それがみんなのアイドル『みーちゃん』

 普段は外にいるのでそんなに会えないですが、私はよく行くのが閉店前なので、人見知りなみーちゃんが店内をうろつくのはよくあること。

 椅子に座って「ここは私の席よ。」と言わんばかりの表情を浮かべていますね。(かわいい)

 こうやって人間以外の生き物が幸せを共感できるような環境に仕上がっている。これが『Blue moon dining』だと私は思います。

 猫というキーワードだけで店員さんとずっと話している。そんな時間もあったりしますしね。そうやって時間が過ぎるのを楽しむことができるものこのお店の良さだったりします。


 いかがだったでしょうか。

 Italian『Blue moon dining』は私のお気に入りのお店の一つであるというのは揺るぎない事実。実際にこの記事を書いている時間かなり至福を得られてます。やっぱり好きなお店のことを考えながら言葉を紡むというのはとっても好きです。

 片手にワインをいただきながらゆったりと一人を過ごすのもよし。来店されたお客さんと一期一会で会話を楽しむもよし。はたまた店員さんやみーちゃんと時間を楽しむもよし。

 以前、お客さんと話した時に、年齢差めちゃくちゃあるのに偶然その3名が出身大学が同じで会話が盛り上がったというご縁もありました。成人式のパーティーもこの空間で過ごし、さまざまな私の人生の中で大切な人ともこの空間で時間を過ごしたりしました。

 私にとってこの『Blue moon dining』というお店は幸せを呼ぶことのできるイタリアンなのかもしれません。


 今回はここまでにしたいと思います。それではまた次回。

【Kazyの日常】管理・運営人
Kazy・かじー

 クリエイティブな事が好きなITエンジニア。

 2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。

 50年後に生きる情報を発信しようと決意。

 2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。

 202年現在で3年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。

 好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。

 多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。

 皆様のコメントやDM、お待ちしています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました