「普遍化してしまう。」
この言葉についての考察は以前にしたのだが、その際に、挑戦することについてそこまで言及しなかった。
結局のところ、人間関係の普遍化は避けられないため、どうすればいいのかというと、挑戦することによって、新しい事を得ればいいということになる。
挑戦したからどうなのかというと、副産物として挑戦したことについての経験が伴う。
この経験というのが素晴らしく重要なもの。
例えば、わかりやすく世界を一周してみるという挑戦を例に挙げよう。
世界を見てきて終わった後、溜めていたお金は無くなるし、普通の生活に戻る。
しかし、その状況でも、経験というのはずっと残り続ける。
その経験があるからこそ、海外に移住しようかなと思案したりという次の行動に踏み切ることができる。
つまり、経験を得るために挑戦をするべきなのだ。
普遍化してしまう、ものやことや事象について、挑戦し経験を得ることによって、それはただの普遍化されたものではなく、経験という情報が付与された普遍化されたものにできる。
解決策としてはとてもいいのだ。
挑戦を諦めないことこそが、幸せに暮らしていける秘訣なのかもしれない。
クリエイティブな事が好きなITエンジニア。
2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。
50年後に生きる情報を発信しようと決意。
2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。
202年現在で3年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。
好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。
多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。
皆様のコメントやDM、お待ちしています。
コメント